2020年08月31日「竹を学ぼう!竹で遊ぼう!」

8月30日天候に恵まれすぎの猛暑の中、

竹鉄砲で水遊びをしました。

 

久しぶりの体験活動でした。

あいも変わらず段取り悪く、おまけにコロナことや熱中症のことを

気にかけながらの準備となりました。

朝から猛暑です。背中にあたる日差しがヒリヒリする。

 

予想以上に大勢の参加者でした。

はじめは、ちょっと硬くなっていた雰囲気も

すぐに打ち解けていって、

かやぶき民家(集楽庵)の前に、

久しぶりの子どもたちのはしゃぐ声が響きました。

 

いつものように、ごくごく簡単な竹水鉄砲の作り方を説明して、

あとは、皆さんで道具や材料を分かち合いながら、

創意工夫して水鉄砲を作ってくださいと、森んこ流のプログラム。

それでも皆さんさすが、あっという間に

素晴らしい完成度の高い水鉄砲ができているではないですか。

 

あとは、思い思いに遊んでください。野放し。これも森んこ流。

猛暑でしたが、時々心地よい風が拭いて、いい雰囲気ができて行きました。

楽しんでもらっていたようで、なにより。

参加していただいた皆さんに感謝です。

またのご参加をお待ちしています。

 

久しぶりの活動で反省するところもいっぱいです。

やっぱり定期的に活動していかないと・・・。

けっこう疲れた。

準備と活動と後片付けで、3時間半で、約9000歩でした。

 

Follow me!