2021年07月30日せせらぎ定点観察事業

7月30日
「せせらぎ定点観察」県の事業です。
NPO法人森林楽校・森んこがお手伝いをさせてもらっています。
今年で、もう5年目かな。
南川の1箇所で、同じ頃に生き物調査や水質調査をしてもらいます。
参加者一般の親子さん達です。
参加者の少ない時もあるのですが、
ここ数回は、定員いっぱいの参加をいただいています。
今年も無事、たのしく終了しました。
少しでも多くの人たちが、
地元の川や山に関心を持ってもらえることはありがたいことです。

2021年07月29日おおい町と福井県の職員の方々の視察を受け入れ

7月29日
おおい町のS氏から、町の視察の受け入れの要望がありました。
水力発電所の建築現場と森林楽校・森んこの活動場所を視察したいとの申し入れです。
午後2時前にバスで現場に到着される。
町からは町長を筆頭に課長たちがずらり。
県からは振興局局長を筆頭に、これまた課長クラスの方々がすらり。
総勢20名様です。
発電所の説明は、合同会社おおい地域電力の吉川代表にしていただく。
発電所の現場で約30分。
移動されて、ざえもんカフェで、アイスコーヒーで一休み。
その時間を利用して、私がOISAKOでの活動を簡単に説明。
約20分。
3時過ぎには、もう次の場所へとバスで移動。
お忙しいことです。
でも、わざわざ行政の方々に、こんな奥まできていただけて、
本当にありがたいことでした。
コーヒーもしっかりいただき、毎度おおきにです。

2021年07月25日OISAKOの池つくり。

7月25日
昨年度にある程度の整備をしたのですが、
水を張るには、しっかりと防水をして水を安定的に貯める必要があります。
今年度も引き続き作業をすることになりました。
この作業は、老左近の里山整備の一環です。
砂利をしっかりと敷き詰めて、その上にコンクリで固めます。
コンクリートに防水溶剤をまぜて、丁寧に広げていきます。
全て、人力です。流石にプロ。鮮やかなテコ使いです。
猛暑の中、ご苦労様です。
今年度、ありがたいことに
里山里海湖研究所の「がんばる里山応援プロジェクト」の助成をいただけました。
池づくりや生き物調査ノートの制作や掲示板の設置などをしていきます。
より多くの人々が気楽に水辺の生き物などを観察できる環境を整えていきます。
(県立大学とも、連携して行く予定です。)
おかげで、イモリ・カエル・水生昆虫・トンボ・ヘビなどなど
いろんな生き物たちや植物が繁茂してきています。
こらからの推移が楽しみです。