2023年12月17日もちつき

今年も残すところ2週間。

冬の恒例、おもちつきがありました。

名田庄で育てたもち米を蒸して、

子ども達みんなで粒をつぶして

順番に、ペッタンペッタン!

何回もやると、だんだん上手くなっていく、子どもの習得のすごさ!

みんなでちぎって、美味しい美味しいきなこ餅とおろし餅ができました(^^)

ぜんざいも、たんと召し上がれ!

外は今年最強の寒波がやってきて、吹雪いているというのに、外に飛び出す元気な子ども達。

ビオトープでは、寒い中でもメダカやイモリが元気に暮らしていました(^ν^)

 

改修中のかやぶきのおうち。

囲炉裏にかまどご飯が楽しめる素敵な空間になります。

外には五右衛門風呂ができる予定!

来年も、楽しいこといっぱいありそうです。

県内外、たくさんの方々に里山での楽しい時間を過ごして頂きたいです。

スタッフの皆さま、今年も一年、ありがとうございました(^∇^)

Follow me!