2018年07月22日虹の輪

空を見上げたアキ君が

「空がすごいことになってる!」と叫び、みんなが空を見上げて

「おぉー!」と。

太陽の周りに丸い虹の輪が。

「日暈(ひがさ)」と呼ぶらしいですね。

素敵な天体ショーも見られました(*☻-☻*)

2018年07月22日昆虫ビオトープ

カブトムシが卵を産み付けたくなる場所を作ろう♫と、始まった「昆虫ビオトープ」プロジェクト!

数年前はたくさんカブトムシの幼虫がいた所ですが、ここ数年手入れをしていなかったので、今日は土を掘り起こして柔らかくし、枯れ草をのせました。

キノコの菌床を置くと、たくさん卵を産み付けるらしいです。

スタッフがかつて捕まえたたくさんのクワガタの標本に興味津々!

ちょうど部屋にピカピカ光る虫も見つけて、図鑑で調べて「センチコガネ!」と判明。

たくさんのワクワクがあるOISAKOです(*^▽^*)

2018年07月22日流しそうめん♫

連日の猛暑で、大丈夫かなぁ心配しながらの開催でしたが、なんのなんの。さすがは緑深い里山。

日影は風が心地よく、爽やかな空気。

水遊びでずぶ濡れになった子ども達は暑さも忘れていました!

OISAKOの流しそうめんの楽しいところは、なんといっても竹の準備から始まるところ!

スタッフが近くの山で切ってきた伐採ホヤホヤの竹を縦に割り、カナヅチで節を取るのは子どもの役割( ^ω^ )

キッズ農園で育てたトマトを収穫して、竹に転がす「流しトマト」と恒例です(^∇^)

「こんな美味しいそうめん初めて食べたわ〜」

と、可愛い感想も頂きました(*^o^*)