川遊び〜生き物たくさん見つけるぞ!〜

爽やかな気候の中、川で生き物探しをしました(^ν^)♫

まずは網にエサだんごを入れて、仕掛けるぞ。

どんなとこに仕掛けるといいかなー、魚はどちらを向いて泳ぐ?とアドバイスをもらいながら、子ども達自身が仕掛ける場所を考えます。

その後は、それぞれ好きなように生き物探し。生き物の集まる場所、捕まえ方のコツを教えてもらいながら、水生昆虫、カニ、魚…様々な生き物をゲット!

釣りも体験(o^^o)なん、近くの竹をノコギリで切ってきたものをさおにして、川底の石の裏側に暮らしているトビケラを捕まえたのをエサにして。昔はこうして釣りを楽しんだのでしょうね。

目の前にスイスイ泳いでいるけど、なかなか難しい!

でも綺麗な筋の入ったカワムツをゲット!

冷たく気持ちのいい流れに身を任せてプカプカ浮くのも楽しかったよ♫

 

バーベキューと石窯パン

 お昼は、オイサコ恒例の、

 持ち寄りバーベキュー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 今回は、元パン職人T氏による、ガーリックバターナンも、石窯で焼きました!

古民家の中で、生地作り。こねこねこねこね!

 火付けしやすい杉の葉を子ども達が見つけてきて、いざ点火!

 きょうび、火遊びってなかなかできませんからね~。子どもは夢中になります。

カリカリのナンにお手製カレーをつけて頂きます!

キッズ農園で育てたトマトも、今年は暑さと水不足で数は少ないものの、極上の甘さです(*^^*)

ふむ〜美味!!

流しそうめんに川遊び、バーベキューに石窯パン。

オイサコは、夏休みにやってみたいことベストテンが叶えられる場所なのです╰(*´︶`*)╯♡

8月19日はまた川遊びやります!

今回は上流のため、生き物の種類か少なかったので、次回は中流域にて、いろんな生き物を見つけるよ♫

 

 

 

渓流遊び

今日は、渓流遊びでした(๑・̑◡・̑๑)

今回は福井県の川のせせらぎ定点観測事業との合同開催ということで、初めてオイサコに来られる親子連れもいらっしゃいました。

オイサコはずいぶん山奥に位置しますが、それよりさらに山深い場所へ移動!!

若狭を流れる南川のとっても上流へGo(((o(*゚▽゚*)o)))!

車を降りると、

涼しい!木漏れ日が心地よい!

まずは川の観測のいうことで、水の透明度を測ります。計測器を使って、1メートル下の印が見えますか、という観測。文句無しの透明度!

そして、川の有機物(数値が高いほど有機物が多く、汚れているという目安)がどれくらいかな、と試薬を使っての観測。

汚れ度、ほぼゼロに近いです!

そして川に入ると…冷た~い(*^o^*)

箱メガネで川底をのぞく子あり。

網を片手に生き物ゲットを狙う子あり。

 

勢いよく流れ落ちる滝を目の前に、プカプカスイスイ泳ぐ子あり。

魚や水中昆虫を見つけて、大学の先生と一緒に調べる子あり。

思い思いの楽しみ方で、川遊びを満喫しておりました(^ω^)