2018年08月19日川遊び〜生き物たくさん見つけるぞ!〜

爽やかな気候の中、川で生き物探しをしました(^ν^)♫

まずは網にエサだんごを入れて、仕掛けるぞ。

どんなとこに仕掛けるといいかなー、魚はどちらを向いて泳ぐ?とアドバイスをもらいながら、子ども達自身が仕掛ける場所を考えます。

その後は、それぞれ好きなように生き物探し。生き物の集まる場所、捕まえ方のコツを教えてもらいながら、水生昆虫、カニ、魚…様々な生き物をゲット!

釣りも体験(o^^o)なん、近くの竹をノコギリで切ってきたものをさおにして、川底の石の裏側に暮らしているトビケラを捕まえたのをエサにして。昔はこうして釣りを楽しんだのでしょうね。

目の前にスイスイ泳いでいるけど、なかなか難しい!

でも綺麗な筋の入ったカワムツをゲット!

冷たく気持ちのいい流れに身を任せてプカプカ浮くのも楽しかったよ♫