2022年04月10日桃の節句

女の子のすこやかな成長を祝う桃の節句。

旧暦では、4月3日です。

桜満開の老左近で、感染防止のため少人数ではありましたが、お祝いをしました。

 

スペシャルゲストは、生後2ヶ月のなっちゃん。

かわいい姿に、みんなの心が和みます(о´∀`о)

ビオトープには、数日前ヤゴやカメが出現。イモリもたくさん泳いでいました。

今年の雪は、相当降り積もったため、雪の重みで、太い幹が折れて裂けていました。

折れてもなお花を咲かせる桜の生命力!

折れた箇所から菌が入って全体が腐ってしまうそうなので、薬をつけるそうです。

せっかく咲いた花なので、よざえもんカフェに飾りました。

華やかなチラシ寿司、よざえもんで手作りされたお味噌入り青菜汁、ヤブカンゾウのぬた和え。季節を感じるご馳走!ごちそうさまでした(^∇^)

5月は田植えの季節がやってきます(^-^)

 

 

Follow me!