2020年09月21日爽やかに稲刈り体験!!

20日の稲刈り体験は、申し分ない天候に恵まれて、

気持ちよいひと時を過ごせました。

2回目の稲刈り体験です。去年は悪戦苦闘して思うように刈りとれまかったのですが、

今年は、田んぼもぬかるんでいなくって、気持ちよく汗を流せました。

はじめに、刈り方のレクチャー。

 

はじめは、おぼつかない手つきでも、すぐになれてぐんぐんと刈り取ります。

 

隣の田んぼでは、コンバインがみるみつ刈っていく。

やっぱりコンバインがいい!!

10時から12時まで、いい汗を流してもらいました。

みんな頑張って今年は、森んこ田んぼの約7割は手刈りできました。

あとは、やっぱりコンバイン!!!(^。^)

 

作業の後は、森んこ田んぼのおにぎりをパクパク。

「お米を作るのは本当に大変。もったいないことはできないね。」とお母さん。

ありがたいお言葉です。

 

里山ののどかな、稲刈りでした。

ご参加いただいたご家族の皆さんありがとうございました。

応援に来ていただいた方々に感謝。

そして、今年もいろいろとお世話になった橋本さんに

心よりお礼申し上げます。

来年もよろしくお願いします。

 

Follow me!