2020年06月29日「森んこ田んぼ 草抜き体験」報告

 

梅雨の合間の快晴となりました。本日は森んこ田んぼの草むしりです。

新型コロナの影響もあり、大々的に募集もしなかったので、いつものように少人数での開催となりました。

目印に立てられるOISAKOのぼり。
緑の中に緑ののぼりなので、目立つような目立たないような。

森んこの田んぼは農薬を使っていないので、雑草が生えます。
雑草をいっこいっこ引き抜いてたら到底終わりませんので、このような手押しの草引き機を使います。

それでも50メートルくらいある田んぼを行ったり来たり、なかなかの重労働です。

田んぼには、おたまじゃくしやカエル、アメンボといった数え切れない生き物がいっぱいです。

 

名前はわかりませんでしたが、メダカのような小魚もいっぱいいました。

さて、待ちに待ったお昼ご飯は、鹿肉を使ったOISAKO特製の「野鹿バーガー」「野鹿ランチ」(各800円)です。

どうですか?美味しそうでしょう!
すごく美味しかったです。

ジビエバーガーは、野性味あふれるシカ肉のパテがスパイシーで、他の具材とのバランスも良いですね!

お弁当も工夫を凝らした具沢山。

おにぎりに使われているお米は昨年の森んこ米です。

目の前の田んぼで取れたお米でおにぎりを食べる、なんとも贅沢で美味しさが倍増するお弁当でした。

美味しくてイエーイ!

 

草ぬき体験イベントは7月中にも行いますので、次回はぜひお越しください。

Follow me!