2019年07月29日ありがとうの集い

昨日の7月28日にOISAKOのよざえもんで「ありがとうの集い」を開催しました。

お世話になった方々、森んこの常連さん、よざえもんの使用を快く許可してくださったおばあちゃんとご家族の方々、などなどたくさん訪れてくださいました。

これからの活動拠点になるよざえもん。大勢の方々に支えられてこれからも「楽しく」進めていきたいと思ってます。

そんなみなさんに感謝を込めての「ありがとうの集い」。短い時間でしたが楽しんでいただけたようで何より。

そしてなんと老左近集落に昔住んでいた筆者の同級生が愛知県から参加してくれてビックリ‼︎

よく考えたら40年ぶりぐらいの出会いでした。朽ちていくはずの自分の故郷が利用されていることを大変喜んでもらえました。これもここで活動しているから会えたんでしょうね。縁を感じます。

下の写真中央ちょい左上にチョコンと座っているのが、この家に住んでおられたおばあちゃん。おかげさまで便利に活用させていただいてます。ありがとうございます。

当日は10年間の活動写真展示、地元名田庄のじねんじょ蕎麦や石釜ピザのふるまいなど。

改築されたよざえもんの話、これからの活動の話、旧暦の話や老左近集落の昔話も交えてワイワイ楽しかったです。

  

 

石釜ピザは、こねた生地を参加の方に伸ばしてもらって好みの具材をトッピング、先日移動した石釜で焼いていきます。ま〜この時期たいがい暑いわな(^^;)。

  

美味そうに焼けるのよ。

火を調整する石釜職人(ウソ)

できあがり。チーズたっぷりの焼きたては美味!

子どもたちにはドングリや松ぼっくりなんかを使ったネイチャークラフト体験。

うまくできたかな〜⁉︎

そしてなんと! メンバーお手製の「熊の煮込み」。何肉の味に近い?ってきかれましたけど、たいがい悪食の筆者にしても例えようがない。

牛?違う。豚?違う違う。ダチョウ?違うって!

熊の味、としか言いようがない…。わかりにくくてごめんなさい。

でも赤ワインに合うであろうと思う。今度試そう…。

お土産には「オリジナルお買い物バッグ」と一押し「旧暦カレンダー」

  

豊かな暮らしのために、僕たちは旧暦ベースで進めていこうと思ってます。

その便利さはまたおいおいね。

 

そんなこんなで楽しい1日でした。来てくださったみなさん、ありがとうございました。

またのお越しを一同お待ちしています。

– ken記 –

Follow me!