2018年12月02日〜焚き火と焼き芋〜

12月に入ったとは思えない程のポカポカ陽気の中、本日は焚き火と飯ごう炊飯とかまどでご飯(╹◡╹)

キッズ農園の周りはススキ野原

カブト虫の寝床には落ち葉を敷き詰めフワフワになってます。来年卵を産んでくれるといいなあ。

まずは火起こし体験!

子どもも大人も夢中です!

でも、かなりの重労働(^◇^;)

昔の人は凄かったんだなあ…。

やっとの思いで起こした火種で、杉葉に火をつけるぞ!!難しい!

斧を使って薪作りも体験ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

なかなかできない経験です☆

かまどでは、炊き込みご飯と、具沢山みそ味うどん。

飯ごうでほかほかご飯も炊きました(^^)

焚き火で焼いた焼き芋も美味しい!

さらに!焼き芋を使ってスイートポテトも作りました♬

元パン職人のスタッフ監修のスイートポテトは美味し過ぎでした(*^▽^*)

木の実を使ったリースも作ったよ(*☻-☻*)

里山の秋を、たっぷり堪能しました!

 

次回は餅つきです(^ ^)いよいよ今年もあとわずか。。。

 

季節ごとに、その時々で味わえる様々な体験が繰り広げられました。

 

みんなの笑顔と笑い声と穏やかな空気に包まれたオイサコの一年でした(^ν^)

Follow me!