2021年08月14日くずまんじゅう作りをしました。

8月14日
開催を予定していた「旬暦イベント 七夕」は荒天のため、中止となりました。残念。
それで、1週間ごの22日の午後に「くずまんじゅう作り体験」を急遽することになりました。
急な募集にも関わらず、4組参加をいただけました。大人・子どもの11名様です。
柿本さんが今回もいろいろと準備していただき、つくりかたの指導も。
みなさん、小浜の銘菓ですので、くずまんじゅうはもちろん味わったことがありますが、
くずまんじゅうを手作りするのは、初めて。
「こんなふうに作るんですね。」
「え、冷蔵庫で冷やしたらあかんの?」
「そうか、それできれいな水がいるんですね。」
なんて、わいわい。
手作りくずまんじゅうが冷えるまで、
いろんな折り紙を作ったり、
七夕の飾りの由縁を柿本さんから聞いたり。
さて、頃よく冷えました。
いただきます。
ほんの少しひんやり。優しい舌触り、口当たり、
のどこし。あっさりとした甘味のこしあんがぴったり。
美味しい。夏の風物です。いいですね。
ぺろり、一人で三つも四つもいけます。
いつも、準備・指導・片付けと3役4役の
柿本さんに感謝感激です。
参加していただいた皆さんにも、ありがとうです。
ひと夏のいい体験活動ができました。

Follow me!