2019年09月15日森んこ米の稲刈り

9月15日、前日のお月見BBQに続いて「森んこ米」の稲刈りでござる。

「参加者が少ねーなー」と思ったら、前日に引き続き小浜の「放生祭り」じゃわぃ…。

chichiと筆者、ハッシーにハッシーの父ちゃんの4名やて。どうしたもんや?

とりあえず刈り取り方針を相談。稲の束ね方も教えてもらう。

 

この人数で考えててもしょうがないんでとりあえず刈るかい!

ということで田んぼへ入ってみたら雨の関係もあって水が抜け切ってない…。

↓ 特に写真の手前側がナンジャコリャ状態 ↓

踏み込んだ長靴が抜けんのよ(泣)。筆者は危うく泥田んぼの中に仰向けになるとこでした。

とにかく足場の良いところから刈り取っていくということで頑張る。

 

刈り取りが終わってる隣の田んぼではトンビがカエルをつまみに来てた。あんな上空からカエルが見えるんかね?鵜の目鷹の目トンビの目か、すごいなー。

chichiと二人で手刈りしてたんですが「ラチがあかん!!」ということであっさりコンバイン投入。

ヴィ〜ン、ゲチャゲチャゲチャ…。

 

まー早いわな(笑)。当たり前か、機械には勝てんわな。

あっちゅー間に刈られて藁くずになって行く。見ててもきもちがいいですわ。

嘆息を漏らしながら見物するしかなかったですわ。

そしたら足場の柔らかいところで前へ行ったりバックしたりしてたコンバインが

スタック!!

刈り取った稲が詰まっちまった!

詰まった稲藁を取り除いて再開。

ぬかるんだ所で足を取られながら奮闘するコンバイン。

薄笑いを浮かべながら手持ち無沙汰に見物するオヤジたち。

コンバインの運転席で悪戦苦闘のハッシー。

なかなかシュールな光景でした…。

何とか無事に刈り取りも終わり、初回の森んこ米は収穫終了。

来年はもっと上手くやりたいもんです。旧暦を参考にするかね。

もう秋ですな。今年は早く寒くなるのでご自愛ください。

– ken記 –

 

Follow me!