2021年08月14日くずまんじゅう作りをしました。

8月14日
開催を予定していた「旬暦イベント 七夕」は荒天のため、中止となりました。残念。
それで、1週間ごの22日の午後に「くずまんじゅう作り体験」を急遽することになりました。
急な募集にも関わらず、4組参加をいただけました。大人・子どもの11名様です。
柿本さんが今回もいろいろと準備していただき、つくりかたの指導も。
みなさん、小浜の銘菓ですので、くずまんじゅうはもちろん味わったことがありますが、
くずまんじゅうを手作りするのは、初めて。
「こんなふうに作るんですね。」
「え、冷蔵庫で冷やしたらあかんの?」
「そうか、それできれいな水がいるんですね。」
なんて、わいわい。
手作りくずまんじゅうが冷えるまで、
いろんな折り紙を作ったり、
七夕の飾りの由縁を柿本さんから聞いたり。
さて、頃よく冷えました。
いただきます。
ほんの少しひんやり。優しい舌触り、口当たり、
のどこし。あっさりとした甘味のこしあんがぴったり。
美味しい。夏の風物です。いいですね。
ぺろり、一人で三つも四つもいけます。
いつも、準備・指導・片付けと3役4役の
柿本さんに感謝感激です。
参加していただいた皆さんにも、ありがとうです。
ひと夏のいい体験活動ができました。

2021年08月14日旬暦イベント「七夕」は、荒天のため中止。

旧暦の七夕をお祝いしようと、
イベントを企画していたのですが、
まったく残念なことに、思いも寄らない悪天候。
毎年、旧暦の7月7日は、天気がいいのですが、運が悪かったようです。

笹も用意をして、願いを描いてもらう短冊や飾り付け用の折り紙なんかも
いろいろと用意していたのですが、仕方ありません。
くずまんじゅうつくりは、後日に改めてしようと思います。

自然相手のイベントです。
星空観察の指導をお願いしていた中塚さんをはじめ、
参加申し込んでいただいた方々には、誠に申し訳ありません。
これに懲りずにまた、ご協力・ご参加よろしくお願いします。