2019年09月01日業務報告…かな?

8月29日の木曜日、大阪から経済産業省近畿経済産業局資源エネルギー環境課(長…)の方がご訪問くださいました。実は以前に出向でお隣の小浜市におられたそうで、いろんな人の繋がりで(森んこはこのパターン多いんですが)僕たちの活動を知っていただいたそうです。

で、近畿経済産業局のホームページで若狭地方の様々な団体を紹介していただいていて、その中に僕たち森んこも今回掲載していただけることになりました。

こちら→ https://www.kansai.meti.go.jp/3-9kaihatsu/dengenchannel/list.html

ちなみに現時点ではまだ掲載されていません(笑)。今、原稿製作中なのでお楽しみに。

よざえもんにお越しいただいて、あーだこーだと打合せ。

NPO法人 森林楽校・森んこの信念(楽力)や事業の進め方、現状などなど、結構突っ込んだ内容になったと思います。いつものように和気あいあいでしたけどね。

担当の方は今度プライベートでも遊びに来たいとのこと。ありがたいですね。

大阪は枚方市から来られたそうで、結構近いやんv

打ち合わせも終わり、玄関で写真を1枚。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

そして続く30日の金曜日は、午前9時半からおおい町の総合政策課を訪問。旧暦や星など、今後の事業での連携であるとか、色々と協力体制の作り方なんかを打ち合わせてきました。

その後、12時にメンバーの中塚邸にchichiと筆者が集合し乗合3名で一路福井市にある福井県生活学習館へ。この日は14時から福井ライフアカデミーの主催で、福井工業大学の電気電子工学科・中城智之教授の講座「福井の美しい星空を守るには」に参加してきました。

実は中塚と筆者は、以前にも中城教授の講座に参加してまして、挨拶はさせていただいてました。おおい町の星空にとっても大変有意義な内容なんですな。講座終了後に改めてchichiと3人で押しかけまして、少しお話ししたんですが、今後またご協力いただけるということでめでたしめでたし。おおい町で講座やってもらおうかな。

今月の広報おおいによざえもんの「ありがとうの集い」が掲載されました。

これからもみなさんとともに、“里山カルチャーガーデンOISAKO”を盛り上げて楽しんでいきたいと思ってます。

涼しくなったきたし、ビオトープ作りをがんばるかね。

それではまた。

– ken記 –